top of page
  • 執筆者の写真三協製薬株式会社

天然ミネラル成分 BK-01(BK01)とは?


All Petsの天然ミネラル成分BK-01(BK01)がどのようなものか、製品ページ内では伝えきれない魅力をご紹介します。




BK-01とは?


BK-01(BK01)とは、日本の某山の地層から採掘された岩石より抽出された鉱物由来のミネラル成分のことです。


鉱物由来のミネラルは多数の元素が対象になりますが、BK-01(BK01)ではイオン化したミネラルだけを抽出しています。


1つのイオン化ミネラルだけでなく、複数種類のイオン化ミネラルの効果によって、臭いの元を分解して消臭効果を発揮したり、抗菌・抗ウイルスなどの効果を生んでいます。





BK-01(BK01)のメリット


BK-01(BK01)の最大の特徴は、消臭・抗菌・抗ウイルス効果が持続するということです。


通常のアルコ―ル除菌スプレーは、瞬間的な除菌・除ウイルス効果はありますが、アルコ―ルが揮発してしまい、効果が持続することはありません。

結果的に菌やウイルスが再繁殖し、臭い戻りの原因となります。


一方、BK-01(BK01)では通常スプレーで噴霧された後、水分が飛んでも、イオン化ミネラルが表面に残り続けるため、抗菌・抗ウイルス効果が持続します。

そのため、消臭効果が持続するという原理になっています。

All petsの成分のBK-01と従来の消臭のメカニズムの違い




BK-01(BK01)の安全性


BK-01は安全性が非常に高く、第三者機関での試験においてほぼ無害であることが判明しています。


有害性の確認方法:雌マウスを用いた急性経口毒性実験(限度試験)

①2000mg/kgのBK-01を投与し、比較として水を投与して、14日間観察した。

②観察期間中に異常及び死亡例は見られなかった。

③LD50値は、雌マウスでは2000mg/kg以上であるものと考えられる。


2000mg/kgという値は砂糖や食塩と同等の数値となるため、安全性が高いことが確認されました。

※外部試験では2000mg/kgを最大値としてしか試験しておりませんが、これ以上の数値が出る可能性もございます。

※LD50というのは、 1回の投与で マウスが 50%死亡する際の量のことを言います。





BK-01(BK01)の消臭効果


BK-01は様々な臭いに対して効果があることを確認しています。

以下のそれぞれの悪臭の原因となる物質に対して、75-99.6%のニオイの減少を確認できています。

(検査方法:検知管法、ガスクロマトグラフ法、検査機関:(財)日本紡績検査協会、(一財)ボーケン品質評価機構)


・汗や尿のニオイ…アンモニア、酢酸、イソ吉草酸

・加齢臭…ノネナール

・魚の生臭さ…トリメチルアミン

・硫化水素…生ごみ臭

・ビリジン…タバコ臭

・化学品臭…ホルムアルデヒド


BK-01は化学系の消臭剤のように、瞬間的に臭いを改善する機能はなく、時間をかけて緩やかに臭いの元を分解します。

上記試験では、以下のグラフのように時間とともに緩やかに濃度が減っていることがわかります。


BK01の水溶液は時間をかけてゆっくりと消臭効果を発揮する

酢酸の消臭試験

初期濃度 50ppm


塗布から2時間後大幅に減少し、24時間で0に近い値となっている。









BK-01(BK01)の抗菌、抗ウイルス効果


BK-01は数種類の菌やウイルスに対しても効果があることを確認しています。


抗菌試験では以下の菌に対して、99.9%除去できたことが確認されています。

(検査方法:JIS L 1902、菌液吸収法、検査機関:(財)日本化学繊維検査協会、(一財)ボーケン品質評価機構 等)


【対象】

・大腸菌(O-157)

・黄色ブドウ球菌

・サルモネラ菌

・MRSA

・肺炎球菌

・大腸菌


BK01水溶液の黄色ブドウ球菌の除菌効果

黄色ブドウ球菌

除菌効果の比較


未加工のものに比べ、BK01を含んだ水溶液は明らかに菌数が減少していることがわかる。

(菌の減少率 99.9%)





抗ウイルス効果試験ではインフルエンザ、ノロウイルスに対して試験をし、試験後にウイルスは検出されなかった。

※ノロウイルスはネコカリシウイルスにて代替試験を行った。

(検査方法:ウイルス不活化試験、ISO 18184:2019、検査方法:(一財)日本食品分析センター、(一財)ボーケン品質評価機構)




BK-01(BK01)を用いた製品「All Pets」


ここまで天然ミネラル成分BK-01のことを紹介してきましたが、BK-01を使用して開発されたのが、ペット向け消臭・抗菌・抗ウイルス剤の「All Pets」です。



ペット用消臭・除菌・抗ウイルススプレー All Pets

All Petsはあらゆるペットに適用できるように開発された100%天然成分の消臭・抗菌・抗ウイルススプレーです。

※画像をクリックすると製品ページに移動します。









ペットというと犬や猫だけでなく、ウサギ、ハリネズミ、チンチラ、リス、デグーの方や哺乳類、インコや文鳥、錦花鳥のような鳥類、爬虫類、両生類、昆虫類など様々です。


水のように限りなく無害なもので消臭できるということから多くのペットオーナー様にご使用いただいております。


BK01を含んだ消臭剤は消臭するまでの時間を要することから、ペットのブラッシング、ペットケージの掃除、トイレやトイレ周りの掃除、ソファやカーペットの消臭をする際に使用することがおすすめです。



閲覧数:463回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Σχόλια


bottom of page